ハルカナソラ

遥ソラがメモ程度にポケモン記事書いたりするブログ。Twitter @haruka_sky128

【サクラノ詩】応援中!

【ORAS S11ダブルバトル使用構築】オワコンなんて言わせないトノグドラ雨

 

1か月ぶりの更新なのん。

構築を組んだ経緯として、

フラムベルクさんのダブル初心者のための雨パ動画を見てて、雨パ使ってみたいなと思ったのがスタート。そこから、動画を見て回し方と構築を参考にした。前にブログでトノルンパトリルとして紹介したのが雨パ1号。

参考にした動画の一部

 

【winning average 90%】勝率9割 伝説厳選不要 メガラグラージ雨パ pokemon oras ダブル - YouTube

【ポケモンORAS】 準伝禁止雨パで1700まで頑張る - YouTube

 

雨エースを考えたときに動画では、ルンパラグを採用していたが僕は雨エースは1体でいいのではないかと思い、トノ+雨エース1匹+αで組み始めた。雨エースの候補としてルンパ、ラグ、グドラの3体が候補に挙がった。まずは、猫だましが使えてなおかつ毒技を採用していないバレルを無視できる点でルンパを採用してレートで回してみた。安定した立ち回りができ、なおかつ前述した選出されたバレルをカモにできるのが強かったが、雨下での制圧力が微妙に足りないことが多く、僕はこいつを雨エースにするのは()と思った(僕の感想)

そこで、次にラグで考えたが、構築を組む以前に電磁波には強いが、バレルに弱いってどうなんだと思い採用を見送る。

ここでキングドラにスポットが当たる。ググって参考になりそうな構築ないかな~と思って検索かけたら、「グドラ雨は微妙」、「5世代の遺産」などなどのワードが並んでいて()。しかし、レートでほかの雨パを回したときにグドラ雨と当たったわけだが、まだ戦える位置にはあると思ったのと、これで良い結果残せばアドでしょと思い採用した。

シーズン11ダブルバトル 初期レート1684 最高レート1965 最終レート1917

f:id:haruka_skypoke:20150924150308j:plain

あんぐらオフ 予選4-2 直接対決負け、3位で予選突破できず

LCQ CHALK使おうと思ったが、マークありだったのでクレセとドランの厳選終わらずにこれ使って爆死。立ち回りが完全に上をいかれていたので、実力不足。しかし、雨に対してどのように立ち回るかを見れたという点では爆アド。

 

 

バレルとトドンに弱くならないように、組んだはず()

ここから型紹介

 

f:id:haruka_skypoke:20150826111636g:plain

ニョロトノ

こいつに関しては、いろいろ使い分けていた。それぞれ良さがあり、これが一番良いと思うのはなかったが、個人的にはスカーフとオボンがお気に入り

オボンは多少耐久削ってCに回すと良いです。

アンコールは、必要な場面が少ないのでお勧めしません。

使った持ち物は、スカーフ、オボン、ボタン、湿った岩

スカーフ配分

配分その1

CぶっぱSメガマンダ抜き残りH

配分その2

CS メガゲンに強く出れる

技 

熱湯 波乗り 冷B あまごいor滅び

 

 

オボン

H252 C補正なしH4振りランドロス雨熱湯で確1 D臆病珠ボルトの10万確2 余りB

技 

熱湯 手助けor冷B 守る 滅び

f:id:haruka_skypoke:20150924135248g:plain

キングドラ

MVPでもあり戦犯でもある。技はずしで落とした試合も多いが、当てれば何の問題もない。地味に耐久があり、ミリ耐えしていた。僕のおすすめする雨エースは、絶対にこいつ。使い勝手が個人的にめちゃくちゃよかった。6世代でも戦える

珠、ラム、プレート使ってみた結果、珠かラムが良いという結論に至った

珠配分 H調整CぶっぱS余り(珠ダメ最少)

ラム配分 CS

濁流 ドロポン 竜波動 守る

 

f:id:haruka_skypoke:20150717214035g:plain

CHALKのK

HAベース。207ガルーラ

普通のガルーラ。技もふつう。強い。終わり

 

f:id:haruka_skypoke:20150924141522g:plain

ハッサム@ゴーグル

がにゅーオフ3位の構築の配分丸パクリ

雨パに噛み合ってて、このポケモン考え付いたのすごいなと感心した。

バレル無視してチュインチュインする

ゴーグル持たせた時の雨下での強さがチート

 

f:id:haruka_skypoke:20150924141826g:plain

ウインディ@ハチマキ

AS

フレドラ インファ 神速 ワイボor噛み砕く

バクア型と読まれるらしく、居座ってくるポケモンを吹き飛ばす

雨パに強いポケモンを吹き飛ばすのが最高に楽しかった。予想以上に強くてビビった(小学生並みの感想)

鉢巻がばれると、弱い。ダブルのウインディの多くがサポート型であるため、意表を突くのが役割としては一番大きい。

 

 

f:id:haruka_skypoke:20150924143109g:plain

カットム@オッカ

H252 CH振りミトムをリフストで確1 D4振り S準早ギャラ抜き Bクチートのじゃれつく耐え

10万 リフスト 電磁波 守る

こいつ入れて1850まで乗せてそこから勝ち負け繰り返していたので、交換した。

リザとアローを見るために採用。電磁波の枠は鬼火と選択だが、命中不安定なのとワンチャン掴むために電磁波を採用。弱くはなかったが強くもなかった。しかし、雨ミラーでは恐ろしいくらい活躍した。

 

f:id:haruka_skypoke:20150826112916g:plain

レボルト@眼鏡、珠、スカーフ

CS

雷 めざ氷 ボルチェン/草結び/守る

 

カットムの代わりに入ってきたポケモン。眼鏡以外強かった。

眼鏡使うなら耐久に割いて、火力を眼鏡で補った方が強いと思う

素雷は最高にROCK!

 

基本選出はガルウインディトノグドラ。CHALKもこれでなんとかなる

 

LCQでも使われていたマンダライコウマンムーガルドマリルリバレルは、レートとLCQ予選でジュニオさんと対戦したときに当たり、僕はどうあがいても勝てない構築だった。レートでも予選でもボコボコにされた^^;

今期も頑張るのでよろしくお願いします

レートで対戦した方々ありがとうございました