ハルカナソラ

遥ソラがメモ程度にポケモン記事書いたりするブログ。Twitter @haruka_sky128

【サクラノ詩】応援中!

【ORASダブル】ジオコンバトン構築

d.hatena.ne.jp

今回は、masaさんが日本代表決定大会2015で使用したガルドー偽装ジオコンバトンドーブル構築を元にパーティーを組んでみました。

やることは、変わらないですがパーティーの紹介をしていきたいと思います。

f:id:haruka_skypoke:20150801142740g:plain         f:id:haruka_skypoke:20150801142914g:plain

 

f:id:haruka_skypoke:20150801142947g:plainf:id:haruka_skypoke:20150801143133g:plain

f:id:haruka_skypoke:20150801143311g:plain        f:id:haruka_skypoke:20150801143041g:plain

 

並びはこんな感じです。

ジオコンバトンをガルーラトゲキッスに補助してもらいマンダもしくはリザに繋げる構築です。

サークル内大会で使用した結果は4勝2敗

負けた試合としては、黄色い状態異常にされて負け。(黄色は無限の勝ち筋)

滅びでエースが死亡して負けでした。

ドーブルのイメージがダークホールで定着しているため、ジオコンバトンが決まりやすくとても良い初見殺しでした。

 

 

型紹介です

f:id:haruka_skypoke:20150801142740g:plain

メガしないガルーラ@王者の印 陽気HS252

猫だまし 投げつける 手助け アームハンマー

最速のガルーラ

アームハンマーでH4キリキザンが確1(けたぐりは確2)

ドーブルがバトンを繋げられるように、補助するガルーラ

 

f:id:haruka_skypoke:20150801142914g:plain

ドーブル@パワフルハーブ 臆病HS252 マイペース

ジオコントロール バトンタッチ ニードルガード 変身

今回の主役

ニードルガードの採用理由はリンク先の記事にて

変身についてですが、猫だましも良いとは思いましたが試運転した時によく読まれていたため、それなら守るターンに変身すればいいのでは?という結論に至りました。地味に勝ち筋残せるのも楽しい。変身をするためBSではなくHSにしています。

 

f:id:haruka_skypoke:20150801142947g:plain

リザードン@メガ 臆病CS252

熱風 ソラビ めざ地 守る

バトン先1。優秀な技範囲と天候変化持ち

熱風はよく外れるので安定した命中を持つ炎特殊全体技が欲しいところ

チョッキH252ミロカロスがC↑↑のソラビで低乱数の為、ミロに対しては手助けソラビで安心して処理をしたい。(チョッキミロカロス固過ぎ)

 

f:id:haruka_skypoke:20150801143133g:plain

 

ボーマンダ@メガ 臆病CS252

ハイパーボイス 竜の波動 ハイドロポンプ 守る

バトン先2。ハイドロポンプヒードランに対して撃ちます。はずれるため火炎放射と選択ですが、僕はドロポン持たせたいです。選出はこっちの方が多かったです。

もともと高いBにD↑↑するため要塞と化す。羽休めも欲しいと思ったが守は切れないため技スぺが足りないです

 

f:id:haruka_skypoke:20150801143311g:plain

トゲキッス@メンタルハーブ 図太いH244 B172 D92 配分はパクりました

この指とまれ エアスラッシュ 羽休め 守る

この指マン

先制挑発持ちへの解答。(正解の音)

こいつとガルーラの動かし方がかなり重要でした。

バレルも良いと思ったが、防塵ゴーグルマンに何もできないのと、バトンを繋げることが大事だと考え、トゲキッスにしました。

 

f:id:haruka_skypoke:20150801143041g:plain

トリトドン@残飯 穏やかHC252

熱湯 大地の力 冷凍ビーム 自己再生

何入れようかなってなった枠。完全な見せポケ

出してないため、何も言うことがないです